2021年10月31日

「タンドレス」さんのパンプキンチーズケーキ



昨日ご紹介した「ピッツェリア」東和田店
〜ここではハンドメイドフェスタでもお馴染み
「タンドレス」さんのケーキをいただくことも
出来るんですよ

食後にいただいたのは
〜季節を感じるパンプキンチーズケーキ

お皿にも
ピッツェリアのパティシエさんの細工でしょうか?
〜可愛いチョコレートの絵が・・・
とっても
幸せな気分になりました

チャンスがあったら若槻団地内にある
〜タンドレスさんの実店舗も
のぞいてみてくださいね





Posted by 野の花工房at 06:37
Comments(0)お店紹介

2021年10月30日

ひさしぶりの東和田「ピッツェリア」にて



たびたびお話ししてます
〜職場のパート仲間たちとの友引ランチ会
(まだ知らない方・・・
私はご葬儀のお手伝いの仕事をしているので)

長野市内広範囲から
〜そして須坂から参加のメンバーも集まりやすい
東和田の「ピッツェリア」に
ひさしぶりに集合しました

職場ではなかなか話せない情報交換の場でもあり
〜くだらないおしゃべりの場でもあり・・・

この日は週替わりの
〜「イベリコ豚とズッキーニ&レモンのパスタ」を
注文してみました

カットされた生レモンが皮ごと一緒に炒めてあって
〜これが酸っぱ苦いんだけど美味しくて
きっと好き嫌いのある味だと思いますが
私は大好きな味でした!





Posted by 野の花工房at 06:24
Comments(0)食のはなし

2021年10月29日

どっちも美味しい!和のハーゲンダッツ



「みたらし」と「きなこ黒みつ」
〜どちらもアイスにお餅を乗せて
その味を再現したものです

これがびっくりするほど
〜アイスとは思えないような味わいで・・・

この季節になると毎年出て来る
〜ハーゲンダッツの和風シリーズ

2種類出して来るのが作戦なのか
〜甲乙つけ難い美味しさで困ってしまいますね





Posted by 野の花工房at 06:17
Comments(0)食のはなし

2021年10月28日

〜今年もハロウィンの風景



毎年 楽しませていただいている
〜ご近所の歯科医院の外観
今年はカボチャが多めで賑やかです!

夜はイルミネーションも灯るので
〜ワクワクしながら通行している方も
多いんじゃないでしょうか?

これからクリスマスに向けても
〜今年の飾り付けはどんな感じかなぁ?と
楽しみにしています





Posted by 野の花工房at 06:33
Comments(0)旬のお話

2021年10月27日

南千歳「ゴーシュ」でタルトタタン



今年も「ゴーシュ」さんのタルトタタン
〜仕事帰りにお邪魔することが出来て
ぎりぎり提供終了時期に間に合いました

この酸味の強いタタンは
〜他ではちょっと味わえない大人の味です

以前にも書きましたが
〜夏の暑い日よりも寒い季節の方が似合うお店
と 勝手に思っている私

そんなゴーシュさんで
〜次はランチのチャンスを狙いたいと思います





Posted by 野の花工房at 06:31
Comments(0)お店紹介

2021年10月26日

娘たちと夢のハロウィンランチ!



何ヶ月?いや何年ぶりでしょう?
〜緊急事態宣言が明けて飲食店の時短要請も
解除された首都圏で・・・

娘たちも各々
〜ワクチンの2回接種を済ませることが出来たので

松本で勤務する次女は特急あずさで新宿まで
〜私は新幹線で東京まで向かって
東京在住の末娘と合流

3人で向かったのは千葉舞浜
〜アトラクションエリアの中に入るわけではなく
夢のハロウィンランチと
お買い物を楽しむためです

ビュッフェ式の食事のオマケに
「シェフMickey 」と
〜ソーシャルディスタンスを保ちながら
記念写真が撮れるという
夢のようなひとときを楽しんで帰って参りました





Posted by 野の花工房at 06:23
Comments(0)プライベートなお話

2021年10月25日

花岡のレモンケーキをいただきました



以前にもいただいたことがあって
〜確かこのブログでもご紹介したことのある
「花岡」さんのレモンケーキ

この手のお菓子は
〜いろいろなお店で出していらっしゃいますが
こちらのレモンケーキはひときわレモン感が強くて
爽やかな美味しさです!

〜ごちそうさまでした






Posted by 野の花工房at 06:31
Comments(0)食のはなし

2021年10月24日

南石堂町「せったか」さんのたまごサンド



信州創作和食料理の店
〜「せったか」さんがコロナ禍で始められた
テイクアウトメニュー

「だし巻きたまごサンド」が気になって
〜昨日 中央通りで開催されていた
「獅子舞フェスティバル」もチラッと
見せていただきながら
店頭で注文して待たせていただきました

お忙しそうで
〜お店の方が予告されていた5倍ほどの
時間を待つことになりましたが

「だし巻きたまごサンド」(750円)
〜そしてその だし巻きたまごをカツにした
「だし巻きたまごカツサンド」(780円)も
予想以上の美味しさでした

ぜひ事前に注文をしてから
〜足を運んでみてくださいね






Posted by 野の花工房at 07:02
Comments(0)お店紹介

2021年10月23日

初来店!「十万石」で鍋焼きうどん



店の前は車で何百回も通過していました
〜私が長野に移住してきた30年ほど前から
もう認識していたお店なんですけど

来店のチャンスが無くて初めてお邪魔した
〜手打ちうどんの「十万石」高田店さん

急な寒さについていけない体を温めようと
〜「鍋焼きうどん」をいただいてみました

手打ちのしっかりしたうどんは
〜煮込んでもガッツリ食べごたえがあります

その量もすごくて
〜食べても食べても鍋底からうどんが
湧いてくるんじゃないかと思うほど・・・

100円プラスの「大盛り」の逆で
100円引きの「小盛り」も注文出来ると
〜後から知ってなるほどと感心して
しまいました





Posted by 野の花工房at 06:30
Comments(0)お店紹介

2021年10月22日

・・・幸福ないただき物



この季節
〜スーパーの果物コーナーにたくさん
並んでいるのは見かけますが

ため息は出ても
〜なかなか手の出ないシャインマスカットです

いただいた時の
〜ずっしりした重みにもびっくり

単体では大きさが伝わらないかと思い
〜コーヒーカップを置いてみたり
手のひらに乗せてみたりしてパチリ

家族と一緒に至福の時を
〜味あわせていただきました





Posted by 野の花工房at 06:36
Comments(0)旬のお話

2021年10月21日

ケンタッキーでツイスターランチ!



ひさしぶりの午後出勤日
〜簡単にお昼を済ませようと思いついたのは
ケンタッキーフライドチキンのツイスターランチ

ドリンクとポテトのセットで
500円なんですけど
〜これだけでは夕方
お腹が空いてしまいそうだったので
オリジナルチキン1ピースを
単品で付けていただきました

でも思ったより
〜野菜もたっぷり巻かれたツイスターの
食べごたえがあってお腹がぱんぱんに・・・

早めのお昼時でしたが
〜斜向かいの席で
お爺さんとお婆さんの2人連れが
仲良くチキンをほおばっている姿が
微笑ましくて

なんだか暖かな気持ちになりました





Posted by 野の花工房at 06:28
Comments(0)食のはなし

2021年10月20日

ローソンで大人のクイニーアマン発見!



クイニーアマンとは
〜塩気のあるバターの効いた
パイ生地のような皮が特徴のフランス伝統菓子

ローソンでみつけたのは
砂糖で煮詰めたイチジクと
〜甘さのないクリームチーズの組合せが
絶妙なクイニーアマンです

これはお酒を飲みながらでもいただけそうな
〜大人の味のお菓子でした

これからの季節
〜ワインのお供などにも いい感じですね





Posted by 野の花工房at 06:43
Comments(0)食のはなし

2021年10月19日

ご褒美は「スワロウ食堂」のチキン南蛮



イベントの企画・運営って
〜すごく元気をもらえる反面
すごく体力も精神力もすり減らされる
という部分もあるので

ハンドメイドフェスタを頑張った自分にご褒美!
〜今週のランチメニューがチキン南蛮と知って
うかがったのは県町「スワロウ食堂」さんです

並んでも待っても食べたい方が沢山いるので
〜いつも通り覚悟のうえ待たせていただきました

どうしたら こんな風に
〜鶏肉がふわふわに揚げられるんでしょうか?

以前いただいた定番の 唐揚げとはまた違う食感で
〜酸味の強すぎない南蛮酢と
主張しすぎないシンプルなタルタルソースが
本当に合うんです

最近 男子のお一人様が増えている印象の
スワロウさんですが
〜この美味しさを知ってしまったらやっぱり
足が向いてしまいますよね

私よりもずいぶん若い
静かな印象の店主さんですが
〜毎回「弟子にしてもらえないかなぁ・・・」
と心の中で思いながら帰宅する私です





Posted by 野の花工房at 06:48
Comments(0)お店紹介

2021年10月18日

「ハンドメイドフェスタ」で楽しい楽しい1日!



昨日は「ハンドメイドフェスタinながの」へ
〜たくさんのご来場
そしてたくさんのご参加
本当にありがとうございました!

今回の私のお買い物は
〜ちょっと渋めのチョイス・・・
心のこもった手作り作品
大切に使わせていただきたいと思います

次は ひさしぶりのクリスマス
12月12日日曜日
〜今回とっても好評だった
ゴスペルのグループの方々の歌唱披露も
クリスマスは讃美歌など・・・
またお願い出来るそうです

ちょうど開催50回を迎えることが出来るので
〜皆さんに楽しんでいただけるようにと
スタンプラリーも計画しています

今からぜひ
〜カレンダーチェックをしておいてくださいね





Posted by 野の花工房at 06:33
Comments(0)イベント

2021年10月17日

ハンドメイドフェスタへお出かけください!



本日10時から15時まで

長野市北長池Mウェーブ大小会議室&エントランス
+周辺屋外にて開催中!
(北側正面入口からお入りください)

 ハンドメイドフェスタinながの
  〜ハロウィンパーティー〜

雨でも屋根があるから大丈夫!
〜1日ゆっくり手作り作品に癒されてくださいね

感染予防対策を万全に皆さまのご来場を
〜お待ちしております!





Posted by 野の花工房at 10:14
Comments(0)イベント

2021年10月16日

明日はMウェーブでお逢いしましょう!



いよいよ明日になりました

 ハンドメイドフェスタinながの
  〜ハロウィンパーティー〜

10月17日日曜日 10時から15時まで

長野市北長池Mウェーブ大小会議室&エントランス
+周辺屋外にて

感染予防対策を万全に開催します!

今回は
〜約60組の手作り作品と飲食のブースが並びます

休日のひとときを
〜ご家族とお友達と
ゆっくり会場でお過ごしください

今年ももちろん
〜魔女がお出迎えしますよ!

寒い1日になりそうなので
〜暖かな服装でお出掛けくださいね






Posted by 野の花工房at 06:37
Comments(0)イベント

2021年10月15日

・・・秋だから きのこの炊き込みご飯



お気づきかもしれませんが
〜写真はレジ横でよく見かける
ツルヤオリジナルの「炊き込みご飯の素」です

混ぜて炊くだけ!
簡単で美味しいものは
〜どんどん使う主義の私です

せっかくなので
〜肉じゃがにも「しめじ」を入れてみたり
食後の口直しに「柿」を付けてみたり
秋らしい食卓になりましたよ!

季節感って
〜やっぱり大事にしたいですよね





Posted by 野の花工房at 06:38
Comments(0)食のはなし

2021年10月14日

ファミマで北海道産かぼちゃのモンブランプリン




プリンもかぼちゃベース
〜そしてモンブランクリームもかぼちゃ

たっぷりの生クリームに
〜クリーム好きのpapaは大喜びでした

ボリュームもあって
〜ガッツリ甘い物が食べたい時に
おすすめのオヤツです!





Posted by 野の花工房at 06:40
Comments(0)食のはなし

2021年10月13日

七瀬「スパゲッテリア ハル」さんにて



ひさしぶりに職場のすぐ近く
〜七瀬の「スパゲッテリア ハル」さんで

「ナスのシチリア風トマトソース」の
〜パスタをいただきました
(サラダバー付き税込880円)

食感の良い茹でたてパスタと絡む
〜サラッとしたトマトソースが大好きな味

・・・以前にも
同じ感想を書いたかもしれませんけど
〜一世風靡したパスタ専門店も
今では貴重な存在になってしまいましたよね





Posted by 野の花工房at 06:14
Comments(0)お店紹介

2021年10月12日

〜ツルヤで新作 秋のパン



街中のパン屋さんに負けないくらい
〜沢山のオリジナルパンが並ぶツルヤさんの
パンコーナー

季節感のある新作
〜「パンプキンカスタード」と
「シナモンXくるみ」をいただいてみました

かぼちゃ風味のカスタードクリームは
〜生地が軽くていくつでも食べられちゃう感じ

シナモンの香りとくるみの掛け合わせは
〜癖になりそうな美味しさでした!





Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)食のはなし