2014年11月30日

蜜蝋とアロマオイルでクリーム作り。




今年も「ハンドクリーム」と「リップクリーム」のお世話になる季節。
私も蜜蝋で作ったクリームを常備して愛用しているひとりです。

「ティンク」さんのアロマクラフト講座は、次回12月18日(木)になります
が、12月7日のハンドメイドフェスタの会場でも体験コーナーがあります
のでお立ち寄りくださいね。

「おうちでハンドセラピー講座」は、12月4日(木)。
「セルフハンドケア講座」は、12月11日(木)の予定です。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、野の花のお店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!






Posted by 野の花工房at 14:30
Comments(0)ワークショップ

2014年11月29日

年末年始の営業予定です。


              ↑ クリックで拡大! ↑
NAGANOカントリーマーケットへ、たくさんのご来場ありがとうございました。
明日で11月も終わり・・・。いよいよ「師走」がやって来ますね。

野の花の「年末年始の営業予定」が出来ました。
ご来店の前に、ご確認いただけますようにお願いいたします。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、野の花のお店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!






Posted by 野の花工房at 23:05
Comments(0)今月の営業予定

2014年11月28日

カントリーマーケット開催中!






















今日は夕方5時まで、明日の土曜日は朝10時から夕方4時まで、
長野市若里市民文化ホールでお待ちしております!



Posted by 野の花工房at 11:50
Comments(0)イベント

2014年11月27日

カントリーマーケット準備中!






















明日、明後日と長野市若里市民文化ホールで開催のカントリーマーケットに
向けて只今準備中です!

今回は会場のいちばん奥のブースで、お待ちしております。



Posted by 野の花工房at 15:52
Comments(0)イベント

2014年11月26日

素敵なリースができました。





やっぱり、この季節になると気になるのが「リース作り」のようです。

「つるづるかづら」さんの「森のリース教室」も、
「フォレスト」さんの「フレッシュリース講座」も
たくさんの方にご参加いただくことができました。

次回、森のリース教室は、12月5日(金)と13日(土)
    フレッシュリース講座は、12月12日(金)の予定です。

「出来上がり品」を手に入れたい方は!
11月28日(金)と29日(土)に若里市民文化ホールで開催される
「NAGANOカントリーマーケット」の会場へも、お出かけくださいね。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、野の花のお店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!






Posted by 野の花工房at 10:14
Comments(0)ワークショップ

2014年11月25日

ホームパーティーにお勧めです!






















お馴染み、おしゃれで美味しいケータリング&デリバリーの「ロジェ」さんの拠点となる厨房が「新小路」の一角に出来ました。

さっそく今日は、友人宅に配達して頂いたお料理で早めのランチ忘年会。

ハンドメイドフェスタでは毎回リーズナブルなお弁当をお願いしていますが、これからの季節、ホームパーティーにはケータリングサービスもお勧めですよ!

12月7日のハンドメイドフェスタの会場でも、お昼前後の時間限定でお弁当販売がありますので、直接相談してみてはいかがでしょう。





Posted by 野の花工房at 12:14
Comments(0)お店紹介

2014年11月24日

旅を振り返る・鎌倉レポート。





鎌倉は20数年ぶり・・・いちばん訪ねたかったのは、布を中心とした手芸
用品の「スワニー」ですが、

なんと、その周辺にここ数年の間にOpenした昭和の建物をリノベーション
したお店が、ぎっしり密集していて本当にびっくり。

写真は、ほんの一部です。
穀菜カフェ「ソラフネ」さん・文房具の「コトリ」さん・ブックカフェ「読む読む」
さん・・・最後に訪ねた「28 NYA bal(ニヤバル)」さんは、美味しいオシャレな
おでんにリーズナブルなアルコールメニューの充実した、何度も通いたく
なるお店でした。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、野の花のお店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!






Posted by 野の花工房at 11:14
Comments(0)お店紹介

2014年11月23日

大変でしたね。






















昨夜の地震は大変でしたね。

野の花Shopのクリスマスツリーも床に落ちてしまいましたが、今はご覧のとうり元通り通常営業しております。

明日の振替休日も営業いたしますが、週の後半はカントリーマーケットのためお休みになりますので、ご確認のうえお出かけください。



Posted by 野の花工房at 13:20
Comments(0)お知らせ

2014年11月22日

旅を振り返る・南信レポート。




いや~、奥が深くて・・・なんど足を運んでもなかなか制覇できない。
レポートもこんなざっくりでは、U子さんに怒られちゃうかな・・・。

今回のスタートは、ご両親の住んでいた庭の素敵な邸宅を改装したという
・・・箕輪町「ビストロ なゆた」さんでのランチ。
焼きたてパンも香ばしく、プレートのボリュームもたっぷりです。

カフェオレボウルで温まる「砂時計」さんは、伊那市孤島ウェストファームに
ある素敵な自家焙煎珈琲屋さん。

・・・うーん、名前が思い出せない。衝撃の「焼きたてだんご」屋さん!

こちらも衝撃、中箕輪の「ゆとろぎRoom5884(コバヤシ)」さん。
話題のドリンクボトルが登場。ご近所だったら、アルコールも頂きながら
ゆっくりしたいお店です。

さて、つぎはいつお邪魔できるでしょうか・・・。

 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、野の花のお店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!






Posted by 野の花工房at 11:14
Comments(0)お店紹介

2014年11月21日

私の布物語 12 「十二支より ひつじさん」。






十二支をテーマに製作した作品の一部・・・今年と来年の物は、たまたま
現物が手元に残っていました。

ひつじさんの体の部分には、風合いのあるコットンのキルト綿を使用。
単純なアップリケだけで製作できるので、初心者さんにもお勧めですよ!

こちらのキットセットは、1500円で店頭販売中です。
講習風景は、先日「桜枝町文化祭」の折、公民館にて開催させて頂いた
時の様子ですが・・・希望があれば、店内で講習できる日もありますので
気軽に声をお掛け下さいね。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、お店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!






Posted by 野の花工房at 10:21
Comments(0)私の布物語

2014年11月20日

私の布物語 11 「十二支より 絵馬」。



これは13年前の作品。干支の馬を「絵馬」で形にしたものです。

できる限り・・・「和を感じさせないテイスト」にしている事に、
お気付きいただけましたら幸いです。

毎年、干支の作品を写真に撮って年賀状にすることも・・・
この頃からずっと、我が家の恒例行事~。

明日は12年前の作品をご紹介しますね。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、お店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!






Posted by 野の花工房at 11:20
Comments(0)私の布物語

2014年11月19日

ロールキャベツのポトフはいかが?






















朝晩の冷え込みも厳しくなって来ましたね。

体の中からポカポカに温まる「ロールキャベツのポトフ」はいかがでしょう?

野の花カフェ、11月後半はこちらのメニューでランチをご用意する予定です。

ギャラリー展示&フリマも見ながら、お楽しみくださいね。



Posted by 野の花工房at 18:40
Comments(0)食のはなし

2014年11月18日

今日は、こんな事してました。






















山積みになっている昔の写真を、取っておきたい物だけ選別し要らない物は処分して、身の回りをすっきり片付けましょう…という観点から。

大切な写真のコラージュを製作する講座の講師をさせていただきました。

布やレースや色紙やシールを配置して貼り付けていくだけなんですが…なかなか楽しくて癖になりそうです。



Posted by 野の花工房at 17:24
Comments(0)ワークショップ

2014年11月17日

今年もいろいろありました。






















人生の中であと何回…全員で顔を揃えられるか判らないから、年に一度は
「なんとか時間をやりくりして顔を合わせる」と決めてから4年目。

地元松本で美容師をしている友人は、毎回遅れての強行参加。

東京在住、介護の必要な家族を持つ友人は預け先を探して奔走。

横浜在住リーダー的存在の友人は、都内の大学近くに住む息子の緊急入院で途中退場〜再合流。

伊東からの帰りの列車の遅れで飛行機にギリギリ飛び乗ったのは、去年訪ねた四国松山在住の友人。

いろいろありましたが、皆がそれぞれの帰路につく事が出来…私も東京駅から新幹線。

去年と違い、今年はE7系でした。



Posted by 野の花工房at 22:00
Comments(0)旅の記録

2014年11月17日

文化大学卒業?!






















卒業式あとの記念写真撮影に向かう…我が「友人たち」です。




Posted by 野の花工房at 14:01
Comments(0)旅の記録

2014年11月16日

ここも昭和初期。






















伊東市指定文化財でもある木造3階建て「東海館」の大浴場は、あのテルマエロマエにも登場しているとか…。

ここでは「お座敷文化大学」なるものも開催されているんです。

私達は真面目な生徒 。



Posted by 野の花工房at 18:42
Comments(0)旅の記録

2014年11月16日

鎌倉から伊東へ。






















去年の今日は、やっぱり高知から松山への移動日でした。

今年は伊東へ。

ただ、温泉だけが目的ではなく「体験型」の修学旅行です。

その内容は、また追って。



Posted by 野の花工房at 11:53
Comments(0)旅の記録

2014年11月16日

鳩サブレ。






















昨日〜鶴岡八幡宮への道は、七五三の着物姿の子供たちで大賑わい…。

写真は有名すぎる鳩サブレ屋さん。



Posted by 野の花工房at 09:41
Comments(0)旅の記録

2014年11月15日

鎌倉でひと休み。






















今回いちばんの目的地は別なところなんですが、ひとまず鎌倉の古民家リノベーションカフェでブレイク。



Posted by 野の花工房at 16:40
Comments(0)旅の記録

2014年11月14日

アイヌ刺繍の世界へ。






















ご近所(長門町を南へ少し下る)のカフェマゼコゼさんで、20日木曜日まで開催中のアイヌ刺繍展「一本の縄から始まる」へお邪魔しました。

繊細な糸の浮き出る柄が見ごたえたっぷり。ご一緒した刺繍作家のぴよはちさんもため息…。

ぜひご自分の目で、見てみて下さいね。

◎野の花のお店は、都合により明日から来週火曜まで留守をさせて頂きます。

営業予定のカレンダーを確認の上お出かけ下さい!



Posted by 野の花工房at 19:52
Comments(2)お店紹介