2013年08月31日

野の花手作り通信・9月号。



            ↑ クリックで拡大! ↑
秋の手作り体験・・・ご一緒にいかがでしょうか?

9月の予定をカレンダーにしてみましたので、野の花の店頭
またはハンドメイドフェスタの会場で手にとってご覧下さい。






Posted by 野の花工房at 15:00
Comments(0)お知らせ

2013年08月30日

ラストチャンスです!














明日で8月の営業も終了....という事は、野の花Shop のセールも終了です。

店内全品掘り出し物満載ですので、チャンスをお見逃しなく!

大好評のランチメニュー・パスタサラダもあと1週間で終了の予定です。



Posted by 野の花工房at 16:28
Comments(0)お店の様子

2013年08月30日

頑張っている人にはエールを。


応援したい「気持ち」を「形」にしてお届けしたかったので・・・

5月のカントリーマーケットでもご協力いただいた「つぼみ」さんに
お願いして、グリーンのギフトを作っていただきました。

長野市県町・中央郵便局東の日赤血液センター並びにお店が
ありますので、のぞいてみて下さいね。



野の花・8月はセール月間!  チャンスをお見逃しなく。






Posted by 野の花工房at 13:00
Comments(0)お店紹介

2013年08月29日

「チョークアートで世界旅行展」




今日から、長野市川中島の「ギャラリータカハシ」で始まった・・・
「チョークアートで世界旅行展」にお邪魔してきました。

おなじみの花々堂さんを中心に、長野県内のチョークアーティストさんの
作品が世界の国や地域ごとに展示されていて・・・なかなかの見ごたえ
でしたよ。

9月3日までの開催予定ですので、足を運んで見てくださいね。



野の花・8月はセール月間!  チャンスをお見逃しなく。






Posted by 野の花工房at 22:20
Comments(0)イベント

2013年08月28日

「小さいもの展」





ひさしぶりの「鬼無里」・・・(15年ほど前、まだお店を始める前のこと
ですが鬼無里に住むキルト作家 くろだあつこ先生のお宅へ、月に
一度通っていたことがあったので)。

長野市街地から新しいトンネルができていたことも知らなかったくらい
本当にひさしぶりのドライブでした。

ハンドメイドフェスタでもおなじみの「りんごぶっく・まついともこ」さんと
お友達の個展が始まった「ギャラリー鬼無里・いろは堂」は、とても
穏やかで素敵な空間でした。

9月30日までの開催ということなので、足を運んでみてはいかがで
しょうか。



野の花・8月はセール月間!  チャンスをお見逃しなく。






Posted by 野の花工房at 21:36
Comments(0)イベント

2013年08月27日

さぁ、ハンドメイドフェスタinながのまで1週間!


~夏の終わりに~という「サブテーマ」にぴったりの気候になって
来ましたね。

9月4日水曜日の「ハンドメイドフェスタinながの」まで1週間に
なりました。

参加者の皆さんからも、次々と準備の様子が届いているブログも
左端の「お気に入り」からリンクしてご覧下さいね。

フェスタブログの「カテゴリ」で「ココをクリック参加者一覧!」を選んで
いただければ、会場のブース案内図もご覧いただけますよ!



野の花・8月はセール月間!  チャンスをお見逃しなく。






Posted by 野の花工房at 22:33
Comments(0)イベント

2013年08月26日

感じる季節の移り変わり。














朝夕の風の冷たさ....。

草むらから聞こえて来る虫の音....。

飛び交うトンボたち....。

あとは、この昼の暑さがいつまで続くか....。



Posted by 野の花工房at 11:44
Comments(0)旬のお話

2013年08月25日

この、ゆったり感がたまりません。



おなじみ、善光寺西之門町の通りで月にいちど開催されている
「西の門市」・・・この、ゆる~い感じがたまりません。

今年はあと、9月22日(日)と10月27日(日)の二回で終わりに
なりますので・・・のんびりと歩いてみませんか?

「バルーンカフェ」のボスとミミエデンさんには、9月4日のハンドメイド
フェスタにも参加していただきますので、Mウェーブの会場へも
お出かけ下さいね。



野の花・8月はセール月間!  チャンスをお見逃しなく。






Posted by 野の花工房at 21:48
Comments(0)お知らせ

2013年08月24日

小さなお花ができました。




紙で作るバラのアクセサリー「ロザフィ」と、布をつまんで仕上げていく
「つまみ細工」のお花ができました。

新しい参加者の方も加わって・・・9月からは、毎月第3火曜日10時半
から体験講習が開催される予定です。

小さなお花の魅力を味わってみて下さいね。



野の花・8月はセール月間!  チャンスをお見逃しなく。






Posted by 野の花工房at 11:00
Comments(0)お店の様子

2013年08月23日

週末は「西の門市」です。



第4日曜日の今週末はおなじみ「西の門市」で、まったりとお散歩タイム
はいかがでしょう?

ちょうど26日まで「大人のTシャツ展」開催中のナノグラフィカさんも
のぞいて見てくださいね。

野の花では、夏限定メニュー「パスタサラダ」をメインにランチもご用意
しております。



野の花・8月はセール月間!  チャンスをお見逃しなく。






Posted by 野の花工房at 21:22
Comments(0)お知らせ

2013年08月22日

「天ぷら」になりました。


まな板の上に並んだ野菜たち・・・このあと「天ぷら」になりました。

食べるのは大好きだけど、暑い日の揚げ物は本当に格闘ですよね。



野の花・8月はセール月間!  チャンスをお見逃しなく。






Posted by 野の花工房at 12:18
Comments(0)食のはなし

2013年08月21日

酵素で夏バテ克服!



長野では他に開催しているところは無いという「酵素ジュース教室」。

神戸での研修に参加してきたというボス先生のお話に、皆さんも
熱心に耳を傾けていらっしゃいます。

次回開催は、9月18日水曜日11時からの予定です。
参加費1300円(ドリンク・プチデザート付)+300円で塩麹の仕込み
 +400円でランチもご用意できます。予約のときにお伝え下さいね。



野の花・8月はセール月間!  チャンスをお見逃しなく。






Posted by 野の花工房at 21:31
Comments(0)お店の様子

2013年08月20日

展示会がいっぱい。


つぎつぎと・・・展示会の案内DMが届いて、並べてながめている
だけでもワクワクしてきます。

また、実際おじゃましたときには感想も添えてUPさせて頂きますね。



野の花・8月はセール月間!  チャンスをお見逃しなく。





Posted by 野の花工房at 22:08
Comments(0)お知らせ

2013年08月20日

ハンドメイドフェスタ業務連絡です。














2週間後に迫って来ました、ハンドメイドフェスタの参加者の皆さまへ連絡
です。

ワークショップの内容と金額・弁当の注文は本日が〆切になっております。

お忘れの方はいませんか?至急、野の花までご連絡をお願い致します!



Posted by 野の花工房at 13:41
Comments(0)イベント

2013年08月19日

小さなお花のワークショップ。


おなじみ、結花(ゆいか)さんの小さなお花・・・
紙で作るバラのアクセサリー「ロザフィ」と布で作る「つまみ細工」。

写真は、そのふたつを合わせた作品ですが・・・これからの季節
「七五三」の髪飾りにもおすすめです。

自分の手で作ってみたい方は、ぜひ、毎月開催されている
ワークショップにご参加ください。

8月23日金曜日10時30分~参加費1800円(お茶とデザート付)
+400円でランチもご用意できますよ。ご予約お待ちしております。



野の花・8月はセール月間!  チャンスをお見逃しなく。






Posted by 野の花工房at 11:00
Comments(2)お知らせ

2013年08月18日

50年前の私。



実家の棚から持ち出して広げてみた、古いアルバム。

そこには50年前・・・3歳の頃の私。
そして、35年ほど前・・・高校生の私。

どうやら、昔から「野原」が好きだったみたいです。



野の花・8月はセール月間!  チャンスをお見逃しなく。






Posted by 野の花工房at 12:00
Comments(0)プライベートなお話

2013年08月17日

やっぱり楽しいステッチ。




ブログを書いている5年の間に・・・自分の製作ルーツを掘り起こして
昔懐かしい話もずいぶんしてきましたが、この事はまだ話しては
いなかったような気がします。

私が小学5年生のとき、初めて入ったクラブは「刺繍クラブ」でした。

子供の頃好きだったものは、やっぱり今も好き。
皆さんからも、同じような話を聞くことができて嬉しくなります。

ぴよはちさんの「ステッチカフェ」、次回は9月7日土曜日の予定です。



野の花・8月はセール月間!  チャンスをお見逃しなく。






Posted by 野の花工房at 22:41
Comments(0)お店の様子

2013年08月16日

日本人らしさを感じる日。














日ごろは忘れがちな「日本人らしさ」を感じる日ですね。



Posted by 野の花工房at 15:04
Comments(0)旬のお話

2013年08月15日

家族が揃うと行くお店。














松本の実家に、東京に嫁いでいる妹も帰ってきて....家族が揃うと必ず行く
お店。

ススキ川沿いの「信州家」さんでは、シンプルな「ざる蕎麦」を頂くことが多い
のですが、娘達のチョイスした「ぶっかけ蕎麦」もなかなか美味しそうでした。



Posted by 野の花工房at 17:19
Comments(0)お店紹介

2013年08月14日

お盆が明けたら・・・ご一緒に。


お盆だからといって・・・主婦はのんびりもしていられないので、
お盆が明けたら「いやしのひととき」をご一緒にいかがでしょう。

今月の「ステッチカフェ」は17日土曜日。
12時くらいかから好きな時間まで、ちくちく刺繍を楽しみます。
参加費1000円(お茶とプチデザート付き)
+400円でランチもご用意できますよ。


  ~お盆期間中の営業~
 12日(月)・13日(火)通常営業
 14日(水)・15日(木)お休み
 16日(金)・17日(土)通常営業




野の花・8月はセール月間!  チャンスをお見逃しなく。






Posted by 野の花工房at 15:00
Comments(0)お知らせ