2023年08月31日

「5HORN」で夏野菜の冷製パスタ



松本に居る率が高くて・・・
〜長野の美味しいもの情報が滞りがちな私です

松本PARCO 1F「5HORN」といえば
〜美味しいケーキをいただきたくなった時に
足を運んで来た場所なので
いままで食事をしたことがありませんでした

PARCO撤退後はどうなるんだろ?
なんて心配も頭をよぎって
〜ご近所まで行く用事があったのでついでに
「夏野菜の冷製パスタ」をいただいてみました

大好きなズッキーニにナス・トマト
そしてパプリカ
夏野菜って身体にも良いと思いますけど
〜食べているだけで不思議と
気持ちまで元気になって来ます

昔よくキャンプの時に作っていたラタテゥユを
〜ひさしぶりに家でも作ってみたくなりました





Posted by 野の花工房at 06:31
Comments(0)お店紹介

2023年08月30日

南千歳で「韓国かき氷」ソルビンをいただきました



ソルビンて「雪氷」っていう意味なんですね
〜韓国かき氷ソルビンをいただけると聞いて
南千歳から錦町へ続く通り沿いに
権堂の「アリラン」さんが
期間限定で営業しているカフェに伺いました

たくさんのメニューがあって
「アップルマンゴーチーズ」にも
惹かれたんですけど
〜今回は花畑牧場の「キャラメル味」に
しました

本当に粉雪のようにフワッフワの氷に
ナッツの香ばしさもプラスされて
〜私の大好きな味でしたよ

まだまだ暑さの収まる様子もありませんし
〜9月30日まで営業されているそうなので
ぜひ足を運んでみてくださいね





Posted by 野の花工房at 06:39
Comments(0)お店紹介

2023年08月29日

次はハロウィン10月15日の開催です!



予想通り暑い1日でしたが
ハンドメイドフェスタinながの
無事に終了しました
〜たくさんの皆さまに足を運んでいただき
楽しい楽しい1日でした

ご参加いただいた皆さま
ご来場くださった皆さま
〜本当にありがとうございました!

次は10月15日日曜日
〜ハロウィンパーティーで
お逢い出来ることを楽しみにしております





Posted by 野の花工房at 18:52
Comments(0)イベント

2023年08月29日

「ハンドメイドフェスタinながの」始まりました!



今年は過去に記憶にないほど
〜暑さとの闘いになった夏・・・
まだまだ終わりそうにありませんが

「ハンドメイドフェスタinながの」の会場で
〜夏の疲れを少しでも癒してください

本日15時まで
〜北長池Mウェーブエントランス&周辺屋外にて
皆さまのご来場をお待ちしております♪





Posted by 野の花工房at 10:11
Comments(0)イベント

2023年08月28日

あの「かえでどう」さんの屋台メニューです!



サンドウィッチで有名な
あの「かえでどう」さんで
〜隠れた人気の屋台メニューです

今回は「お好み焼き」と「オム焼きそば」
それにトーストサンドを少し
〜明日開催の「ハンドメイドフェスタinながの」
の会場でも皆さんにお届け出来ることに
なりました

正面入口自動ドア付近にて
〜11時頃から数量限定での販売になります
このチャンスをお見逃しなく!

キッチンカーでは
〜食事系&スイーツ系のクレープ
さらにかき氷なども楽しんでいただけますので
ぜひ1日ゆっくりとお過ごしください

ハンドメイドフェスタinながの
〜夏の終わりにハンドメイドで夏祭り〜
長野市北長池
Mウェーブエントランス&周辺屋外にて
  10時から15時まで開催!!!

Instagramとブログのチェックも
お願いしますね





Posted by 野の花工房at 09:51
Comments(0)イベント食のはなし

2023年08月27日

「ミスド」の生フレンチクルーラー



私を罠にはめて太らせようとしているpapaが
〜定期的に甘いオヤツを買って
帰って来るので困ります

フレンチクルーラー50th.記念
〜ミスタードーナツから発売中の
「生」フレンチクルーラー
やわらか しっとり くちどける
新しい食感ですよ





Posted by 野の花工房at 06:34
Comments(0)食のはなし

2023年08月26日

松本平田New!「アコ ガレットカフェ」さんへ



松本の実家からほど近い場所に
〜デザイン会社さんプロデュースのオシャレな
カフェが7月末Openという情報をみつけたので
さっそく足を運んでみました

「Acogalette cafe」さん
〜噂通りのオシャレ感は田舎町の外れにあるとは
思えないくらい洗練されていて
1人でもゆっくりとくつろぐことが出来ます

ランチタイムの11時からいただけるガレット
カフェタイムにはクレープ
〜メニューもやっぱりオシャレで
たくさんの女性客で賑わっていましたよ





Posted by 野の花工房at 06:45
Comments(0)お店紹介

2023年08月25日

鶴賀町「食堂そら」さんの日替りランチ



ずっとずっと気になっていたお店に
〜やっと足を運ぶことが出来ました!
週3日 月火木のみの営業だという
「食堂そら」さんです

権堂アーケードからずっとずっと東に続く通り
〜なんだか昭和の歓楽街に
迷い込んでしまったかと錯覚するような
渋いお店の並ぶ中

夜は居酒屋として営業するお店が
〜昼は名前を変えて営業しているという
数年前から増えているパターンのようです

たまたまこの日の日替りが
「冷やしうどんとミニたまご丼」
というメニューだったので飛びついて
しまいましたが
〜定番の「モツ焼き定食」とか焼き魚の定食
「すいとん定食」なんていうのも
気になって仕方ないので
寒くなるころにまた足を運んでしまいそうです





Posted by 野の花工房at 06:35
Comments(0)お店紹介

2023年08月24日

ハンドメイドフェスタ開催まで あと5日!



まだまだ暑い日は終わりそうもありませんが
〜8月29日火曜日の
ハンドメイドフェスタinながの 
     夏の終わりにハンドメイドで夏祭り

開催まであと5日になりました!

皆さんに楽しんでいただけるように
準備を進めていますので
〜ぜひ会場へ癒されにいらしてくださいね

Instagramやブログのチェックも
〜よろしくお願いします!!!




Posted by 野の花工房at 07:31
Comments(0)イベント

2023年08月23日

〜娘たちと新宿でパスタランチ



この日は ちょうど推し活のために
1人で上京していた次女も交えて
〜娘たちと3人でお昼ご飯・・・

バスタ新宿の入っている
NewManビル1Fフードホール内
〜末娘おすすめのダイニングレストラン
「タヴァン オン エス」で
ソースたっぷりの美味しいパスタをいただきました

私の誕生日もあったという事で
〜ガッツリケーキも
娘たちにおごってもらっちゃいましたよ
ごちそうさまでした





Posted by 野の花工房at 06:34
Comments(0)プライベートなお話お店紹介

2023年08月22日

八重洲口 大丸B 1で「鳥幸」の焼き鳥をテイクアウト



娘の部屋で食べるために
八重洲口から直結の大丸地下食品街で
〜以前 TOKIOのリーダーが
よく仕事終わりに家に買って帰ると言っていた
「鳥幸」さんの焼き鳥をテイクアウト

ショーケースの向こうには
アレンジされたオシャレな串も並んでいましたが
〜今回はシンプルに定番の串をチョイス

娘はつくねとレバーがめちゃめちゃ美味しい!
〜と喜んでおりました





2023年08月21日

東京駅で近大マグロの手桶寿司を食す



松本の両親のお世話も大事ですが
〜東京に住む末娘のお仕事サポートも
私の大事な任務なので
月1 の東京訪問は欠かせません

新幹線の到着がお昼少し前だったので
かねてから気になっていた
〜東京駅八重洲地下街「近大はなれ」にて
紅白手桶寿司をいただきました

近大産まれのマグロの赤身とトロ
そしてマダイとシマアジ
〜どれも口に入れただけでとろけるような
絶品でしたよ





Posted by 野の花工房at 07:03
Comments(0)お店紹介

2023年08月20日

信毎メディアガーデン「レストロ リン」にて



松本の両親の今後の生活について
悩みの絶えない毎日です
〜週に数回 松本まで足を運ぶこともあるのですが

冷静になって迅速に判断しないと
いけない事柄が山積み・・・
〜東京の妹に相談することもありますけど
大抵のことは私が1人で決めないといけないので

頭の中を少しクリアにする時間が欲しくて
〜誕生日直前だったので病院帰りに1人で
バースディランチをいただくことにしました

信毎メディアガーデン3F
〜ロースト&グリル料理の「レストロ リン」さんで
どれも素材の味を最大限に活かした
味と食感

似たようなコース料理は他のお店でも
いただいたことがありますけど
〜私の記憶の中では
過去1美味しかったように思います
ごちそうさまでした





Posted by 野の花工房at 07:03
Comments(0)プライベートなお話お店紹介

2023年08月19日

ひさしぶりに「エルシャンテ」のケーキで・・・



60歳を過ぎれば
〜「時」というのは ゆっくり過ぎて行く
ものなのかと思えば
そうでもなくて

せわしない毎日に 振り回されながら
〜またひとつ歳を重ねました

papa からは
〜ひさしぶりにホクト文化ホール近く
「エルシャンテ」さんのケーキ
そして花束

さらに推し からは
〜素敵なバースディカード

・・・これでまた1年 がんばって行けそうです





Posted by 野の花工房at 06:48
Comments(0)プライベートなお話

2023年08月18日

「オオカミと彗星」は「ダイマジン」の主題歌です



私は高校生くらいの頃から何十年もずっと
バンドの演奏に興味を持って
〜自分でもギターを持ち
ステージで歌ったりしていたこともあるので

推しのグループのバンド活動も
すごく応援しているし
〜先日は大きなロックフェスに出演して
多くの人から評価されたことも
とっても嬉しいんですが

今回のシングル「オオカミと彗星」は
ダンスナンバーなので
〜また全然別の魅力をかもし出していて
これも沢山の方の目に耳にふれたらいいなと
思っています

金曜の夜
生田斗真さん主演のドラマ「ダイマジン」の
主題歌でもあるので
何かで検索して
〜ぜひ見たり聞いたりしてみてくださいね
細胞が活性化して若返りの効果ありですよ






Posted by 野の花工房at 06:30
Comments(0)推し事

2023年08月17日

戸隠高原「しらかば食堂」さんへ



浅川霊園まで送り盆で足を運んだついでに
戸隠高原までドライブして
〜戸隠牧場の入り口にある
大好きな「しらかば食堂」さんのお蕎麦を
いただくことが出来ました

長野ですから
著名な蕎麦店はたくさんあります
〜でも このお店の蕎麦の食感が
本当に食べやすくて好き
そして もれなく
オマケについて来る野菜の天ぷらの美味しさ
リーズナブルな価格も合わせて
最高だと思います





Posted by 野の花工房at 06:30
Comments(0)お店紹介

2023年08月16日

やっぱり北海道フェア〜海鮮が大好きです



皆さまお盆休みは
〜いかがお過ごしでしたでしょうか?

今年は台風も来てしまったし・・・
送り盆 以外はカレンダー通り
papaも私もお仕事だった我が家なので
〜せめて遠くへ旅行した気分だけでも
味わおうかと
ながの東急B 1で開催されていた北海道フェアへ
立ち寄りました

43年前・・・
20歳の誕生日から1ヶ月ほど
リュックを担いで北海道内を1人で
旅して歩いた記憶も徐々に薄れていくので
〜生きている間にもういちど
本当に北海道へ旅行することが
出来たらいいなぁと思う今日この頃です





2023年08月15日

ハンドメイドフェスタ開催まで2週間!



こんなに暑さの続く夏が過去にあったかしら
と思ってしまう
〜そんな毎日 皆さまいかがお過ごしでしょうか?

恒例の「ハンドメイドフェスタinながの」
〜8月29日(火)開催まであと
2週間になりました

今年の夏の疲れはぜひ
〜ハンドメイドフェスタで癒してくださいね

これからInstagramやblogでも
〜参加者の皆さんから販売品の紹介など
アップしていきますので
ぜひチェックしてみてください!
https://handmade.naganoblog.jp/e2738358.html





Posted by 野の花工房at 06:34
Comments(0)イベント

2023年08月14日

ファミマ限定「しろくま」トロピカル!



かの有名な かき氷系アイス「しろくま 」と
〜ファミマさんがコラボして
期間限定の味を販売しているようなので

身体をクールダウンしたくて
〜トロピカルバージョンを食べてみました

マンゴーやパイナップルなどのトッピング
それにキーウィゼリーソースが
〜他の白くまでは味わえない爽やかな夏の味です!





Posted by 野の花工房at 06:25
Comments(0)食のはなし

2023年08月13日

妻科「百景」でサラダ仕立ての冷やし蕎麦



台風のフェーン現象もあってか
〜夜も朝も気温が下がらず
ランニングも休みがちになっています

その分 いつもの妻科「うるおい館」で
フィットネス
〜ひと風呂浴びて汗を流した後は
隣接のレストラン「百景」で
今回いただいたのは
「中華風サラダ仕立ての冷やし蕎麦」

生野菜だけでなくアクセントに揚げ茄子と揚げ玉
〜酸味のある掛け汁に胡麻油の香りが
食欲をそそってくれました





Posted by 野の花工房at 06:49
Comments(0)お店紹介