2021年09月30日

モスのフォカッチャサンド



ふわふわのピザと同じ生地に
〜ボリューミーなウィンナーと野菜がはさまれて
たっぷりのトマトソースが味の決め手に

遅めのお昼に
〜モスバーガーで話題のフォカッチャサンドを
いただいてみました

ウィンナーがしっかりしているからでしょうか
〜見た目よりも満腹感を得ることが出来て
おすすめの一品です!






Posted by 野の花工房at 06:39
Comments(0)食のはなし

2021年09月29日

東京ベイクのタルトをいただきました



手土産でよくいただく
あの焼き立てを販売していることで有名な
〜タルト専門店「ベイク」さん

ベイクといえば
〜北海道チーズを使った
ふわふわチーズクリームの入った
チーズタルトが定番ですけど

今回は季節限定のマロンタルトも
〜栗のクリームがやっぱりふわふわで
大変美味しくいただくことが出来ました

翌日 冷蔵庫で冷やしてからいただくのも
〜クリームは固まりますけど
これはこれで美味しいんですよね





Posted by 野の花工房at 06:21
Comments(0)食のはなし

2021年09月28日

「ロジェカフェ」のビビンバ丼!



野菜もたっぷりとれて
〜ご飯のすすむビビンバ丼

ロジェカフェさんのランチメニューは
〜バラエティに富んでいて
昨日ご紹介した私のシュクルートと一緒に
papa用に選んだのはコレ!

イートインで明るい大きな窓から
〜若里公園を眺めながらの食事も
気分爽快ですよ





Posted by 野の花工房at 06:37
Comments(0)お店紹介

2021年09月27日

「ロジェカフェ」ホクト文化ホール店へ



「美味しかったなぁ」という記憶
〜脳内からなかなか消えませんよね

私のお気に入りはコレ
〜ソーセージと鶏と豚のかたまり肉を
ザワークラウトと一緒に
酸味のあるスープでとろとろに煮込んである
フランスの煮込み料理「シュークルート」

ハンドメイドフェスタでもお馴染みの
〜「ロジェカフェ」ホクト文化ホール店で
今回は電話予約をしてから
テイクアウトでいただきました

添えられたパンも
〜私の大好きな桜枝町「太平堂」さんの
ソフトフランス!!!

お留守番のpapaがお腹を空かせて待っていたので
〜即 帰宅しましたけど

お天気の良い日なら
〜そのまま公園で食べちゃうのもありですよね





Posted by 野の花工房at 06:43
Comments(0)お店紹介

2021年09月26日

ハンドメイドフェスタ開催まで3週間!



 ハンドメイドフェスタinながの
  〜ハロウィンパーティー〜

 10月17日 日曜日 10時〜15時

  長野市北長池Mウェーブ
大小会議室&エントランス+周辺屋外にて

今回も感染予防対策を万全に開催します!

〜開催まであと3週間になりました

長野市周辺ではこの秋になってからも
〜いくつもの手作りイベントが
中止の選択を余儀なくされて来たようなので

ハンドメイドフェスタを楽しみに
〜お待ちいただいている方も多いと思います

打てる対策の全てを尽くして
〜開催の準備を進め
今回も会場で皆さまにお逢い出来ること
楽しみにお待ちしていますね!






Posted by 野の花工房at 07:07
Comments(0)イベント

2021年09月25日

タリーズのクワトロフォルマッジ



噂に聞いちゃったんです
〜タリーズのクワトロフォルマッジの
チーズが凄いって

スゴイスゴイ
〜たっぷりのチーズにたっぷりのハチミツ

ベースの生地が軽いので
〜ちょっと小腹の空いた時などに
おすすめですよ!





Posted by 野の花工房at 07:36
Comments(0)食のはなし

2021年09月24日

「推し活」は脳を活性化させてくれる?!



おとといCDデビュー17周年の記念日に
〜公式Twitterを開設した途端
1日の間に33万を超える人にフォローされて
トレンド 1位に躍り出たワード「大倉くん」

明後日 開催される
〜テレビ朝日の「関ジャムFES」のHPでは・・・

「世界的に見ても稀有な
〜ダンス・バンド どちらもパフォーマンスする
ハイブリッド エンターテイメントグループとして
いまや日本のエンターテイメントシーンにおいて
欠かせないビッグ グループに成長した」
と紹介されている 関ジャニ∞

それを見て自分の事のように
〜ワクワクとニコニコが止まらない私

脳を活性化させてくれて
感情も豊かにしてくれる「推し活」は
〜認知症の予防にもなると
「脳の学校」を主宰されている
脳内科 加藤敏徳 医師も推奨されているそうですよ






Posted by 野の花工房at 07:44
Comments(0)推し事

2021年09月23日

須坂市の有名店「ゆるり」さんへ



本当にひさしぶり
〜職場のパート仲間4人の内ひとりの送別会以来

その後 彼女が亡くされたご主人の新盆も済み
もうひとり休職中の仲間が
〜実のお母さまの四十九日の過ぎるのを待って
顔を合わせることになりました

選んだ場所は
〜ずっと行きたいと思っていた須坂の有名店
「ゆるり」さんです

写真は平日 お昼限定の「海鮮丼」
〜小鉢や茶碗蒸しも食後の珈琲も付いて
1700円は絶対おすすめ(ミニデザートは別)

お魚だけでなくお肉など
他にも気になるメニューが沢山あったので
〜ぜひまた足を運んでみたいと思うお店です





Posted by 野の花工房at 06:54
Comments(0)お店紹介

2021年09月22日

セブンイレブンで「お芋とりんごの秋パフェ」



「お芋」のオヤツ・・・
〜何連チャンでしょう?

りんごゼリーと
〜サツマイモのペーストを重ねた上に
生クリームとあずき餡

トッピングに
〜なんと大学芋を乗せて・・・

コンビニの商品開発部門て
〜大変だけど
楽しいんだろうなぁ と想像してしまう一品

しっかりと秋を
〜味あわせていただきました

そろそろ「かぼちゃ」や「栗」のオヤツにも
〜目を向けて行かなくちゃですね






Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)食のはなし

2021年09月21日

たぶん人生最後のマイカーなので・・・



生活環境や年代によって
〜マイカーの選び方って基準が様々ですよね

いままでは家族揃って出掛ける基準で
〜人や荷物のたくさん乗るもの
通勤に小回りがきいて燃費のいいものなどと
考えて来ましたが

この年になると
〜健康寿命を考えて「人生最後の」という基準で
選ぶ物を
「ワガママに」選択することも多くなります

子供達もそれぞれ独立して
車に乗るのはpapaと私くらい ということで
〜欧州生まれの 小さくてレトロな
中古車が我が家にやって来ました

これにお爺ちゃんとお婆ちゃんが乗っていたら
〜きっと似合っちゃうと思うんですよねぇ





Posted by 野の花工房at 06:18
Comments(0)プライベートなお話

2021年09月20日

〜この秋 初おでん!



昨日は台風一過で
〜昼間の気温も上がりましたが

夕暮れ時の虫の音に
〜もの悲しさを感じている方も多いんじゃ
ないでしょうか

これからは
〜コトコト煮込んだ料理が食べたい季節

というわけで
〜この秋 初のおでんを煮込んでみました





Posted by 野の花工房at 07:04
Comments(0)食のはなし

2021年09月19日

すき家のトン丼 食べてみました!



すき家といえば
〜もちろん牛丼に決まってますけど

可愛い女優さんがTV CMすると
〜きっとこれも美味しいんだろうなぁ
なんて思わせてくれて

「豚(トン)丼」を
〜いただいてみることにしました

牛よりもサッパリしていて
〜うすーくスライスされた豚肉が
すっごく食べやすくて
美味しかったんです

これで380円なら
〜リピートしたくなっちゃいますよね
(papaのキムチ乗せは+130円でした!)






Posted by 野の花工房at 06:59
Comments(0)食のはなし

2021年09月18日

可愛いスタバのスイートポテトバー



ちっちゃくて可愛いんです
〜新登場のスタバの「スイートポテトバー」

珈琲だけでは
〜ちょっと物足りないなぁっていう時におすすめ

さつまいもがギューっと濃縮された感じの食感に
〜ほのかなシナモンの香りも好き





Posted by 野の花工房at 06:51
Comments(0)食のはなし

2021年09月17日

「ハンドメイドフェスタinながの」開催のお知らせ



3月以来
〜ひさしぶりの日曜日開催になります

「ハンドメイドフェスタinながの」
  〜ハロウィンパーティー〜

 10月17日 日曜日 10時〜15時

長野市北長池 Mウェーブ
大小会議室&エントランス+周辺屋外にて

〜感染予防対策を万全に開催いたします!

今回は約60ブースの出店者の皆さんが
〜手作り作品を並べて販売してくださいますよ

ぜひ 今から皆さんの予定にも入れておいて
ください

ハンドメイドフェスタのブログではこれから
〜参加者の皆さんに並べる作品などの紹介を
していただきますので

時々チェックしてみてくださいね!





Posted by 野の花工房at 06:34
Comments(0)イベント

2021年09月16日

大戸屋で「鶏と野菜の黒酢あん弁当」をテイクアウト



もう何年もずーっと
〜このメニューが
大戸屋の売上げ 1位なんですって

「鶏と野菜の黒酢あん」
〜店内でいただく定食もありますが弁当で持ち帰り
予約はしていませんでしたが
5分ほどの待ち時間でした

なるほど
〜大きくて柔らかな揚げ鶏もたくさん入って
黒酢あんのバランスが抜群!

ご飯少なめにしたので800円
〜なによりすべてのメニューで
五穀米を選べるのが嬉しいですね





Posted by 野の花工房at 06:33
Comments(0)食のはなし

2021年09月15日

松本縄手「アレッタ」で絶品ピッツァ



いまや日本人にとって和食と並び
〜定番化してる感のあるイタリアンです

オニギリと同じくらいの感覚で
〜いつでも何処でも食べられるピッツァですが

ずっと食べてみたいと思っていた
〜松本縄手通りの有名店「アレッタ」さんで
まずはマルゲリータのピッツァをいただきました

サラダとドリンクの付くランチセットは1500円
〜程よい厚さでとっても食べやすい生地
そしてチーズの弾力もサイズもちょうど良い感じ

さすが何度もピザ生地の大会で
〜賞を取っているというだけの事はありますね

もし次チャンスがあったら
〜気になる信州りんごとハチミツのピッツァを
いただいてみたいと思います





Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)お店紹介

2021年09月14日

おやつ処「まどや」でさつまいものモンブランロール



県町店ではカフェ営業の火曜水曜
〜そして若穂店では金曜土曜に
季節のお菓子を販売をしている「まどや」さんです

きめ細かなスポンジで巻かれた
〜「さつまいものモンブランロール」を買って
お家でまったり おやつタイム

これは いくつでも
〜際限なく食べれそうな適度な甘さと食感

あぁ また「食欲の秋」が
〜やって来てしまいましたねぇ
ホント体重計に乗るのが怖い季節です





Posted by 野の花工房at 07:08
Comments(0)お店紹介

2021年09月13日

〜お家で絶品ルーロー飯!



おなじみカルディで購入した
〜「ルーロー飯の素」を使って
お家でルーロー飯に挑戦してみました

「素」って本当に
〜調味料を合わせたものを濃縮してある
だけなんですが

火を通した肉とゆで卵を
〜煮汁にひと晩漬けて置いたので
味もしみて
ますます本格的に・・・

(たまたま家にあった豚肉は
〜脂身の少ないものでしたが
やっぱりバラ肉が適していると思います)

この味は
自分で配合して出来るレベルではないので
〜素をストックしておいて
また 挑戦したいなと思っています





Posted by 野の花工房at 06:49
Comments(0)食のはなし

2021年09月12日

娘のお土産「5ホルン」のフルーツタルト



旬のフルーツが山盛りのタルト
〜転勤先の松本から帰って来た娘のお土産です

イオンタウンの「5ホルン」で
〜購入して来たとか

シャインマスカットはカスタード
〜シナノパープルはチョコレートのベースに
乗せられていました

美味しいもの山盛り
〜秋って本当に幸せな季節ですよね






2021年09月11日

ハーゲンダッツの期間限定キャラメルホリック



定番だといつでも食べられると思うので
〜逆になかなか食べる機会か無いのですが

期間限定だと
〜「いま食べなくちゃ」と積極的にさがすので
これが企業努力のたまものなのかなぁと・・・

噂の「キャラメルホリック」
〜いままでもキャラメル味はあったと
思うんですけど

さらに濃厚
〜食べ進めていくと中から
とろーりキャラメルがあふれ出てきますよ





Posted by 野の花工房at 07:26
Comments(0)食のはなし