2018年12月31日

~今年の1枚。



やっぱり、今年を象徴するのはこの景色かなぁ
~長野・松本を往復するため

私の歴史上、年間最多数で通過した「姨捨駅」から
~善光寺平と飯綱山を望む景色。

・・・皆さま良いお年をお迎えくださいませ。




Posted by 野の花工房at 07:49
Comments(0)旬のお話

2018年12月30日

お正月準備、進んでますか?



松本の街では
~「ナワテ通り」のこの景色

年末の風物詩です。

今年も残すところあと2日
~やり残したことはありませんか?






Posted by 野の花工房at 07:48
Comments(0)旬のお話

2018年12月29日

コンビニ珈琲も冬景色。



とうとう
~窓の外も雪景色になってしまいましたねぇ。

相変わらず
~どんな季節も珈琲の無い生活は考えられない私ですが

カフェチェーン店のテイクアウトカップだけでなく
~最近はコンビニ珈琲のカップも可愛い!

ほんのささいなことでも
~気持ちを暖かくさせてくれますよね。




Posted by 野の花工房at 07:47
Comments(0)旬のお話

2018年12月28日

松本「おきな堂」でオムライス。



昔ながらの正統派
~うすーい卵焼きに包まれたチキンライス

単品メニューも迷いましたが
~煮込みハンバーグとのセットを注文しました。

「これぞデミグラス!」というソースで煮込まれたハンバーグは
~きめこまやかでホロホロとくずれる柔らかさです。

テーブルに置かれたノートの表紙には
~「時代遅れの洋食屋」と書かれていました。

松本市内を中町通りと平行して流れる女鳥羽川沿い
~四柱神社の橋のたもとにある「おきな堂」さん。

レトロな気分に浸りたくなったら
~ぜひ、足を運んでみてください。




Posted by 野の花工房at 07:37
Comments(0)お店紹介

2018年12月27日

和風ピクルスと生姜ご飯。



12月14日の記事でご紹介した
~「茅乃舎 かやのや」さんの
「和風ピクルスの素」に漬け込んだ野菜と

アツアツのご飯に混ぜこむだけの「生姜ご飯」。

ピクルスは意外と
~キュウリやカブよりも
湯剥きしたプチトマトが美味しいです!

お正月向けに
~細切り大根と人参で「なます風」にもしてみようと思います。

生姜ご飯は
~予想通り、私の大好きな味‼

通信販売もやっているようなので
~お取り寄せもおすすめですよ。




Posted by 野の花工房at 07:46
Comments(0)食のはなし

2018年12月26日

猫の写真に癒される。



「会場内撮影禁止ですが入口だけは写しても大丈夫です」
~と言われてパチリ

東急シェルシェで始まった
~岩合光昭さんの写真展「世界ネコ歩き」

1枚1枚の写真に添えられたコメントにも癒されます。




Posted by 野の花工房at 07:42
Comments(0)つぶやき

2018年12月25日

「ヴァン セット」で大人のクリスマスケーキ。



南千歳の信号から中央通りにぬける
~しまんりょ小路のケーキ屋さん「ヴァン セット」

フォトジェニックなケーキの並ぶショーケースから
~マカロンのあしらわれた
クリスマス限定バージョンのケーキを選んでみました。

さすが
~本場フランス仕込のマカロンは、ひと味違いますね。




Posted by 野の花工房at 08:14
Comments(2)お店紹介

2018年12月24日

街角のクリスマスフォト「ながの東急」前。



次女とクリスマスランチのあと
~東急前を通り過ぎようとしたところ
ツリーの向こうから歌声が・・・

よく見るとナガブロでもおなじみ
~「清水まなぶ」さんの唄うクリスマスソング

ちょっとラッキーな気分を味わうことが出来ました!




Posted by 野の花工房at 07:42
Comments(0)旬のお話

2018年12月23日

クリスマスランチin「ラ・ガッタ」。



今年もがんばった自分へのご褒美
~特別な時にしかいただくことの出来ない
「ラ・ガッタ」さんのランチです。

長野駅善光寺口から中央通りに入る末広町交差点からすぐ
~1Fにベーカリー「粉門屋仔猫」さんが移転してから初めて
お邪魔しました。

この日は次女とふたりで
~丁寧に調理されたコースのランチを
美味しくいただくことが出来ました。

これでまた
~来年も頑張ることが出来そうです!




Posted by 野の花工房at 07:39
Comments(0)お店紹介

2018年12月22日

皆さまのおかげで100万アクセス。



10月に
~ブログ開始から満10年を迎えたお話をさせていただきましたが

皆さまのおかげで
~本日、累計アクセス100万件を越えることが出来ました。

(パソコンモード「PC用」の画面にしていただくと数字が出ます)

本当は99万9999件からカウントの上がる瞬間を
~見たかったんですけど・・・

ページを開いてご覧いただいている皆さまありがとうございます。

これからも細く長く
~日々のこと 趣味のカフェめぐりのこと
ハンドメイドイベントのことなど

「野の花日記」にお付き合いいただけましたら幸いです。




Posted by 野の花工房at 20:33
Comments(0)つぶやき

2018年12月22日

街角のクリスマスフォト「近所の歯医者さん」。



我が家のご近所に
~数年前に出来た歯医者さんは

歩道沿いの植込みの飾り付けが
~季節ごとに変えられていて
いつも前を通るのが楽しみなんです。

もちろん今の季節、夜は
~キラキラ光って車を運転している方たちの目も楽しませて
くれています!




Posted by 野の花工房at 08:25
Comments(0)旬のお話

2018年12月21日

「ロジェカフェ」のチキンバターカレー。



今年もあと10日・・・
~ハンドメイドフェスタでもお世話になっている
「ロジェ」さんの「ホクト文化ホール」店にて

お友達と今年を振り返りながら
~発芽玄米ご飯のチキンバターカレー(サラダ+α付 940円)を
いただきました。

とても食べやすいマイルドなカレーで
~大きな窓の外に広がる公園の景色にも癒されます。

午後からホールイベントのある日だったので
~様々な年代の方でにぎわっていましたよ。

ロジェさん また、来年もお世話になります。




Posted by 野の花工房at 08:01
Comments(0)お店紹介

2018年12月20日

日清ラ王「柚子しお」。



冬至に柚子湯という風習からでしょうか?
爽やかな柑橘系なのに
~「柚子」って冬の味のイメージですよね。

たまたま見つけた
~日清ラ王の「柚子しお」味!
思ったより、しっかりと柚子が香ります。

いろいろなトッピングは合わない気がして
~娘が刻んでくれた山のような白髪ネギを乗せて
シンプルにいただきました。

珍しい「全粒粉入り」の麺の歯ごたえも
~クセになりそうな美味しさですよ!





Posted by 野の花工房at 07:54
Comments(0)食のはなし

2018年12月19日

街角のクリスマスフォト「長野駅ミドリ」。



クリスマスも近づいて
~あちらこちらのイルミネーションや
聴こえて来るクリスマスソングも気になりますね。

今年は松本の両親の所へ出掛ける時にも
東京の娘の所へ出掛ける時にも
~頻ぱんに利用している「長野駅」

3Fテラスには
~窓辺にランダムに並んだツリーたちも素敵です。




Posted by 野の花工房at 07:46
Comments(0)旬のお話

2018年12月18日

松本「チーズシェッド」にて。



松本から長野に移り住んで25年
~当時から存在していたのに
そして「チーズ好き」を自負している私なのに

なぜかタイミングが合わなくて
~初来店の「チーズシェッド」さんです!

犀川と平行して走る国道19号線
~松本市「新橋」交差点近くのビクトリアンクラフトさんより
100mくらい長野寄り

老舗感のあるログハウスの
~あちらこちらに飾られたステンドグラスも素敵なお店です。

ランチタイムには
~選べるピザorドリアorグラタンorパスタにサラダ&ドリンク付
1300円!

「まんぷく」のため
~デザートのベイクドチーズケーキは
テイクアウトして実家でゆっくりいただきました。




Posted by 野の花工房at 07:52
Comments(0)お店紹介

2018年12月17日

巾着袋とスープカップマット。



クリスマスのハンドメイドフェスタのために
ハギレを切り揃え
~残り布で作っておいたバイアステープ

プリントを活かすために
~ベースはあえて地味な墨黒の裏起毛リネンにして

巾着袋のふち飾りと
~大きめコースターの周囲に使ってみました。

寒い季節のスープカップマットにぴったり。

クリスマス気分も盛り上がります!




Posted by 野の花工房at 08:02
Comments(0)パッチワーク作品

2018年12月16日

忘年会in「ピッツェリア・カスターニャ」。



今年も1年
~「ハンドメイドフェスタinながの」に
参加協力してくださった皆さんと

お疲れさまの乾杯です!

長野駅 善光寺口から
~ホテル メトロポリタンの前を通り過ぎて
歩道を少し行った左手

ピッツァの美味しさに定評のある「カスターニャ」さんで
~飲み放題つき 1人5000円のコースをお願いしました。

前菜からメインのお肉
~デザートのティラミスまで満足なお料理の数々!

また、来年に向けて
~気持ちも新たに頑張ろうって思える
有意義な時間を過ごすことができましたよ。




Posted by 野の花工房at 07:56
Comments(0)お店紹介

2018年12月15日

街角のクリスマスフォト 「松本 パルコ通り」。



東京から戻った途端
~相変わらずの長野・松本行ったり来たり生活再開

(これでちゃんと「通勤」もしてるんだからたいしたもんだ
~と、たまには自分をほめてあげたくなります。)

今年は松本パルコのある伊勢町通りに
~一般の方の飾り付けしたクリスマスツリーも並んでいて

ひとつひとつの飾りを観ながら歩くのも
~新しい楽しみ方になっていますね。




Posted by 野の花工房at 11:31
Comments(0)旬のお話

2018年12月15日

あら、こんなところもクリスマス。



実はこの写真
~先日「長野駅」新幹線改札の中で
WCに立ち寄ったところ

壁いちめんに飾られていたもの。

意外な場所と可愛らしさで
~つい、シャッターをきってしまいました。





Posted by 野の花工房at 08:04
Comments(0)旬のお話

2018年12月14日

「茅乃舎 かやのや」のだしとつゆ。



東京駅「丸の内 地下 中央口」を出ると
~目の前にある「茅乃舎 かやのや」さん

「だし」と「つゆ」で有名なお店です。

ずっと気になっていた
~「生姜ごはんの素」を手に入れることができました。

ドレッシングやつゆと一緒に棚に並んでいた
~「和風ピクルスの素」も気になってしまってお買上げ。

~味の感想はまた後日に。




Posted by 野の花工房at 07:57
Comments(0)お店紹介