2024年04月25日

札幌らーめん「北の大地」で味噌ラーメン



もうすぐ始まるゴールデンウィーク・・・
〜皆さんはどんな風に過ごされるんでしょう?

いつかは北海道旅行なんて夢もありますが
現実は甘くない
〜末娘のお仕事補助のための 月に1 回東京行脚
新宿駅東口の「北の大地」で
秘伝の白味噌を使っているという
味噌ラーメンを初めていただきました

いつも食べている信州味噌とは違った
あっさり系の味噌ラーメンが
〜新鮮に感じられて
とっても美味しかったですよ
いつかは本当に札幌で食べてみたいですね






2024年04月19日

時には「スタバ」でまったりブランチタイム



3月から施設での生活が始まった実家の母の
通院やら様々な用事の間に待ち時間が出来て
〜ひさしぶりに近くの商業施設の中にある
「スタバ」でブランチタイムを過ごすことに・・・

軽い食事にマフィンサンドと
〜スタッフさんが
「今の季節しか食べられないんですよ」
と教えてくれた
ブルーベリーのレアチーズケーキ

たっぷりのラテをマグカップでいただきながら
〜母の人生に重ねて 人の人生
どう年齢を重ねるべきなのか
なんていうことに思いを巡らせてしまいました

結果
「好奇心」の待てない生き方はつまらないな
〜たとえ90歳になっても
100歳になったとしても
好奇心が持てたら人生は楽しいに決まってる
というのが今の私の答え・・・





2024年04月13日

〜長野マラソンまで1週間!



我が家ではここ数年
〜毎年の恒例行事になっている
papaの長野マラソン参加

いよいよ来週の本番に向けて
〜最後の調整の時期になりました!

当日の気温やお天気も気になりますね・・・





Posted by 野の花工房at 12:30
Comments(0)プライベートなお話

2024年04月07日

「ラ・バル」のケーキでハッピーバースデー !



1年の早さにビックリ
〜去年は還暦のお祝いだったので
娘たちも揃って
ディズニーリゾートで過ごしましたけど
今年は自宅で静かに2人だけ・・・

ホクト文化ホール入口信号近く
〜「パティスリー ラ・バル」さんのケーキと
ワインでハッピーバースデー!to papa





2024年03月31日

・・・実は「コレステヘルプ」飲んでました



最近メディアをざわつかせている
あの「コレステヘルプ」
〜実は1ヶ月半くらい前から
私も飲み始めたところだったので
ニュースを見て本当にびっくりしました

幸い報道されているような
〜体調の変化はありませんでしたが・・・

メーカーから使用中止のメールを受け取り
返品手続きをする前に写真を撮っておいたので
〜忘れないように記録に残しておく事にします

これはやっぱりサプリなどに頼らないで
〜自力で運動してコレステロールを
下げる
努力が必要ということですね





Posted by 野の花工房at 07:29
Comments(0)プライベートなお話

2024年03月13日

「MOA cafe」in東京インテリア南松本店



実家の母の施設入所に向けて
〜いろいろ買い揃えなければいけないものが
出て来てしまって・・・

買い物ついでに立ち寄った
東京インテリアの中の「MOA cafe」
〜家具屋さんの中にも
最近はこんなカフェがあるんですね

いただいたのはタラコクリームパスタですが
〜オムライスとかピッツァとか
美味しそうなメニューも並んでいましたよ






Posted by 野の花工房at 13:46
Comments(0)プライベートなお話お店紹介

2024年02月29日

元祖 和風「五右衛門」のスープスパゲッティー



確定申告の提出も無事済んだので
末娘と2人でショッピング
〜遅めのランチに立ち寄ったのは
元祖和風スパゲッティー「五右衛門」の
新宿東口店・・・

冬の魚介たっぷりのスープパスタをお箸で
〜美味しくいただくことが出来ました

長野市にはまだありませんが
〜松本市村井には「五右衛門」さんの
チェーン店もあるみたいですね





2024年02月28日

「こめらく」のしらすたっぷり海鮮ぶっかけご飯



3人娘のうち
〜長女と末娘は東京在住で
それぞれフリーランスの仕事をしている
いわゆる「個人事業主」です

皆さんの中にもそういう方が
いらっしゃると思いますが
今年も末娘の確定申告の手伝いが佳境に入り
3月に入るとイベントもあるので
早めに提出したくて
最終確認のため また東京へ・・・
〜新宿周辺を歩くときに時々お邪魔している
「こめらく」ルミネエスト新宿店で
しらすたっぷり海鮮ぶっかけご飯
をいただきました

最初はタレをかけてそのまま
薬味を足したりしながら
〜最後はポットの出汁をかけて
お茶漬けにしていただくのが
癖になる美味しさなので
・・・きっとまた足が向いてしまうと思います





Posted by 野の花工房at 06:24
Comments(0)プライベートなお話お店紹介

2024年02月24日

蕎麦の「榑木野」松本駅舎店にて



皆さまはどんな3連休をお過ごしでしょうか?

私はというと
室内で転倒の末に骨折し
現在入院中の母を見舞うために
〜東京から帰省した妹と松本駅で待合せ・・・

駅ロータリーにある「榑木野」さんで
舞茸の天ぷらと
温かいお蕎麦のセットをいただきながら
〜今後は1人暮らしの難しくなりそうな母のこと
相談しながらのランチタイムです





Posted by 野の花工房at 06:20
Comments(0)プライベートなお話お店紹介

2024年02月16日

あの「キャナリイロウ」松本店にて



昔々・・・長野店には家族や友人達と
たびたび通っていた あの「キャナリイロウ」の
〜松本店に初めてお邪魔しました

実はまた松本の実家に頻繁に
通わなければならなくなってしまって
〜このところどうも落ち着かない私ですが

松本には次女が住んでいてくれるので
この日はバレンタインデート
〜バイキング方式の美味しい前菜からパスタ
そして選べるドルチェまで
楽しいおしゃべりにも花が咲きましたよ





Posted by 野の花工房at 10:15
Comments(0)プライベートなお話お店紹介

2024年02月07日

・・・いつもこうでありたいと思うこと



もう間もなく64年になる人生を
生きて来ましたけど
〜いつも
こうでありたいなぁと
思う言葉をみつけたので忘れないように
記しておきます





Posted by 野の花工房at 09:24
Comments(0)プライベートなお話

2024年01月14日

プロテインを飲み始めました!



筋肉をつける目的だけじゃなくて
老化防止にもなる
ということで
〜いつもの「うるおい館」
フィットネスジム「スパサルーテ」の
インストラクターさんおすすめの
プロテインを飲み始めました

運動の後に一気に飲むのが良いそうなんですが
〜運動しない日には
食事1回分をプロテインに置き換えるというのも
効果があるそうですよ





Posted by 野の花工房at 07:03
Comments(0)プライベートなお話

2024年01月03日

〜こたつで箱根駅伝からの善光寺




もう何十年もずっと変わらない
私のお正月の過ごし方・・・
ランナー達の走る姿にはいつも
元気をもらうことが出来ます
〜でもなんだか今年は
新年早々 気持ちが暗くなる出来事が続くので
本当にいたたまれなくなりますね

こんな時にはいつも
〜人間の無力さを思い知らされてしまうと同時に
暖かな部屋で家族と過ごせる時間の有り難さを
しみじみ感じます




Posted by 野の花工房at 11:16
Comments(0)プライベートなお話

2023年12月31日

「野の花日記」をお読みいただいた皆さまへ



今年も1年365日
無事に終えることが出来そうです
〜「野の花日記」をお読みいただいた皆さま
本当にありがとうございました

元々はハンドメイドのお店を営んでいた
15年ほど前から書き始めたブログですが
〜お店を閉めた8年前からは
美味しい物の
食べ歩きブログになってしまいました

でもこのブログを書き続けていることが
今では私の生活の活力にもなっています
〜これからも細く長く
応援していただけましたら幸いです





Posted by 野の花工房at 07:08
Comments(0)プライベートなお話

2023年12月25日

あの「マサムラ」のケーキとシュークリーム



クリスマスだとか誕生日だとか
〜松本の実家ではことあるごとに
「マサムラ」のケーキをいただいていますが

ここ数年は 父と母と私の3人で食べてきたので
〜父亡き今年は
ケーキも母と2人の寂しいクリスマスです

長野に持ち帰った
いつものベビーシュークリームは
〜ツリーに見立てて重ねて
papaと2人で美味しくいただくことが
出来ましたよ





2023年12月24日

「アナ雪」キャストからの「きよしこの夜」



娘からのクリスマスプレゼントで
〜浜松町の四季劇場で公演中の
「アナと雪の女王」の舞台を観て来ました

小さな頃から四季の
ファミリーミュージカルなど
数々の舞台を娘たちに観せてきたので
〜今でも劇団四季の会員になって
こまめに足を運んでいる末娘です

この舞台も何度か観ているらしいのですが
〜ちょうどクリスマス直前だったので
最後のカーテンコールのあとに
客席にも雪を降らせてくれるサプライズ
からの〜キャストから「きよしこの夜」の
歌のプレゼントまで・・・

いつもと違う特別な演出に
〜母子共々感激してしまいました
やっぱり映像と違って生の舞台は最高です





Posted by 野の花工房at 06:52
Comments(0)プライベートなお話

2023年11月29日

〜娘と代官山をゆっくりお散歩



寒いといっても長野の寒さとは
質の違う東京です
〜代官山駅から旧山手通り
道の両脇に大使館や教会などが建ち並ぶ中を
有名な「TSUTAYA&スタバ」までゆっくりと
珍しく読書にはまっている娘と
本を探しながらの散歩

遅めのランチは
オシャレなオーガニックカフェで・・・
〜日常を忘れてしまいそうな
独特な空気の流れている街でした





Posted by 野の花工房at 07:26
Comments(0)プライベートなお話

2023年11月28日

丸の内「新丸ビル」でハワイ風ポキ丼



東京駅 丸の内口から地下通路でつながっている
「丸ビル」と「新丸ビル」
〜小雨の降るような日でも傘なしで歩けるので
新幹線を降りてから時々足を運んでいます

お昼にレストラン街でいただいたのは
〜胡麻の風味が効いた「ハワイ風ポキ丼」

食後には窓から東京駅を望める「スタバ」の
シェアラウンジで1時間
〜ゆっくりと珈琲を飲みながらブレイク

何年か前には「ユーミン」企画の
クリスマスツリーを
観に来たこともありましたが
〜今年のテーマは「ディズニーウィッシュ」
美しいブルーのツリーがとても素敵でした





Posted by 野の花工房at 07:05
Comments(0)プライベートなお話

2023年11月27日

今年もベイクドチーズケーキを娘に配達



最近は
年に一度くらいしか焼かなくなってしまった
ベイクドチーズケーキ
〜末娘が「お母さんの焼いたのが世界一」
なんて言ってくれるので・・・

今年も東京在住の娘の誕生日に合わせて
〜好物のキノコ煮込みハンバーグと一緒に
新幹線で配達するためにせっせと製作中です





Posted by 野の花工房at 07:31
Comments(0)プライベートなお話

2023年11月04日

3年越しの同窓会inホテルブエナビスタ



私たちが還暦を迎える年に
〜コロナという予想もしないウィルスの
感染拡大で
全ての人や物が動きの取れない状況を
余儀なくされてしまったので

予定していた高校の「還暦同窓会」も
〜なんと3年越しの開催になってしまいました

卒業から45年も経つと・・・
〜顔と名前の一致しない方もたくさん居て
???が頭の中をグルグル

はたして次の再会は何年後になるのか
わかりませんが
〜とにもかくにも
健康で長生き出来ることを願いながらの
帰路になりました





Posted by 野の花工房at 07:38
Comments(0)プライベートなお話